Last Update:2009/02/04
質問する前に
まず質問前に・・・
掲示板の1スレ目、又は2スレ目を読んで見ましたか?
質問したいことは、案外少し調べると出てくるかもしれません。多少調べてみることをお勧めします。

過去ログで調べ物をする際には、CtrlとFを同時に押すと出てくる検索機能を使いましょう。
例えば、ステータスのシミュレーション結果を調べたい場合、検索に「ステ」「シミュ」「lv」など、関係がある単語を入れて検索にかけると楽に調べることができます。
また、lv160代のもの、lv200代のものを調べたい場合は、「LV:16」「LV:2」と検索すると、(俺シミュ結果のみですが)lv160代のシミュやlv200代のシミュを調べることができます。
ささいなことでも検索すれば案外引っかかるかもしれません。どんどん調べて見ましょう。

イスピンの特徴について
  • ステータス
  • ・STAB,HACK,DEXは上げやすく、DEF,AGIが多少上げにくい
    ・魔法系キャラではないのでINT,MRを上げるのは大変
    ・オル加護によって、多少ステは悪くても大丈夫らしい?

  • 装備
  • ・攻撃面では細剣・長剣・刀など、比較的軽めな武器が装備可能。もっとも細剣を使う人が多い
    ・防御面では盾や重装を装備できるのでDEFは高くできる。そのためAGI型にしないで、ずっとDEF型な方も。
    ・しかし、ナックルや魔鎧などが装備できないため、少々火力不足になりがち

  • スキル
  • ・範囲攻撃に優れたスキルが多い。そのため、狩りはしやすい
    ・その反面、単体相手には少し苦手
    ・魔法も扱えるが、まともに使おうと思うと大変
    ・補助はステータス上昇のオル加護、カウンター技の御剣術が扱える。


  • その他(どうでもいいこと)
  • ・TWキャラ内では一番人気(らしい)
    ・盾が装備できるため、HPPOTの消費量が少なくてすむ(序盤とDEF型の方のみ)
    ・MOBの仕様変更により、狩りの効率が急上昇
    ・そのためか、イスピン使いが急増。昔はあんなに少なかったのに…
    ・しかし範囲スキルが強いからといってMOBを巻き込みすぎて逆にやられないように!
    ・対人は操作次第で結構強くなれるらしい。特にFCなど。
    ・ベレー帽が取れるようになった(課金)
    装備・型・スキルについて
  • 細剣装備 ・ メリット
  • ・範囲スキルのカウンタースピアは強力なため、背伸び狩りがしやすい
    ・前ディレイは短い
    ・前ディレイが短くなるため、オル加護を維持しやすい(狩りで、MOBに囲まれているとき)
    ・AGIはクリ率に影響し、CSのクリ率も高くクリティカルになりやすいため、AGI型が多い
  • デメリット
  • ・単体相手でも、単体スキルである殺や疾風突きを使うよりかはCSを使ったほうがいい場合が多い
    ・CSの攻撃範囲は細長いため、間違えて奥のMOBに当ててしまう・狙っているMOBに当てにくいため位置取りには注意
    ・「疾風突き」は、後ディレイが短くなればなるほどコンボをつなげにくくなる(lv200辺りから)
    ・ディレイが短い分マウス操作が多いため、手の怪我には十分注意しておきましょう。

  • 刀装備 ・ メリット
  • ・単体相手には強い
    ・範囲スキルの散花舞をマスターすると斬りでも範囲スキルが強力になる
    ・散花舞の範囲がとても広く、乱獲向き
    ・散花舞を発動するときの、前ディレイがあるときのみに出る花のエフェクトのために魔方陣消しをしない人がいるんだとか。
    ・刀装備は散花舞をマスターしてからが本番です。
  • デメリット
  • ・散花舞をマスターするまでが長く(lv125でマスター)、それまで範囲スキルが弱め
    ・散花舞が2次スキルのため、覚えるのが大変(クロイの羽、昔は1M前後と安かったのに…)
    ・散花舞の発動範囲が狭いため、慣れないと多少扱いにくい

  • 長剣装備 ・ メリット
  • ・さまざまなスキルを使うことができる
    ・75武器のアシュレットはクリ率が異常に高いので一度は装備してみるべし。(そのため、メトラまで武器は変えないことが多い)
  • デメリット
  • ・前ディレイが最も長い
    ・さまざまなスキルが使える分、火力は落ちてしまう
    ・ディレイの影響により、WXの秒間ダメージは他の装備に負ける恐れ有り


  • 型について
  • 型については欲しいステータスによって変えていくといいと思います。


  • スキルについて
  • 必ずオルランヌの加護は覚え、常時使いましょう。イスピンの特権です。
    剣系と刀系を最優先に上げていきましょう。
    対人時には御剣術をできるだけ張りましょう。相手への牽制になります。
    狩場について
    経験値集めなのか、お金集めなのかによって変わります。
    前者の場合、自分のlvに見合ったMOBを狩るといいでしょう。
    情報サイトで調べ、実際にその場所に行くことをオススメします。何事も体験は大事です。
    狩場によって多少誤差はありますが、DEF型の場合は被ダメが1桁〜2桁ほどまで、AGI型の場合は8割か9割避けれてそれなりにHPがあればいいかと思います。

    後者の場合、価値があるレアアイテムが出る場所を巡ればいいかと思います。

    lv100あたりからは、火力(与ダメージ)にも注意をしなければなりません。
    AGI転向について
    一般的には80前後と言われています。
    かならずしも80になったらAGIになれってことではありません。90代、100代でAGI型に転向してもいいのです。

    AGI型になるタイミングは、AGI型で使用する装備品を一通りそろえ、ステータスを再振りしたときにそれらを装備できる程になってから行うことをお勧めします。
    AGI型で使用する装備品が分からない場合、とりあえず補正に回避があがるものを集めるといいです。
    そのため、多少お金がかかるので自分の財布と相談しながらやってください。

    AGI型になったからと言ってかならず強くなるわけではありませんのでご注意を。
    ステシミュについて
    うまくいかないからといって、友人やギルメンに頼んでいては上達しません。
    自分のlv帯と同じようなステ振りのログを検索して参考にすることをお勧めします。
    探したら、実際にステ振りのログを実行してみましょう。
    憶測ですが、150代でできた方法が、200代では通用しないほどlv帯によってステ振り方法はまったく異なります。どのように再振りしているのかをじっくりと見ましょう。
    振り方を探して、自ら学ぶしかないと思われます。自分自身との戦いです。

    一度はLucian Wikiの「再振り関連」を読むことをお勧めします。
    細剣装備なのにHACK上げ・刀装備なのにSTAB上げについて
    ダメージの底上げをするときにポイントを無駄なく有効利用するためです。

    Ispin Wikiの「豆知識」を見ましょう。
    もし突き型の場合、ステータスでのダメージの上昇量はSTAB1=HACK2となっています。
    STABの必要Pが7、HACKの必要Pが2の場合、そのままSTABを1上げるよりかはHACKを2上げると、3ポイント分得になります。

    斬り型の場合でも同様に、ステータスでのダメージの上昇量はSTAB2=HACK1となっています。
    HACKの必要Pが7、STABの必要Pが2の場合、そのままHACKを1上げるよりかはSTABを2上げると、3ポイント分得になります。
    火力について
    被ダメージがほとんどない・MOBの攻撃はほぼ避けれるからといってMOBを溜め込みすぎては、MOBの沸きが悪くなり他の方の狩りを妨げてしまうことがあります。

    ある程度lvが上がってきたら、
     突き:CSが2k弱
     斬り:連が700前後
     複合:WXが450前後
    を目指すといいでしょう。

    lv150付近以降では
     突き:CSが2500
     斬り:散花舞の個々のダメージが750前後
     複合:WXが550前後
    が目安です。これら以下である場合は場所を変える、狩る時間帯を変えたほうがいいです。

    少々火力不足に感じたら狩場のランクを1つ下げ、ある程度、lvや装備等を整えてから再挑戦してみましょう。

    ※注意
    複合型の目安の情報がほぼ出ていません。なので、複合型のダメージ値は憶測で書いています。
    DEX,AGI,DEF装備について
    DEX装備やAGI装備では火力不足となり、MOBを溜め込み事故死してしまうことが起こります。
    できるだけそれらの装備はしないように勧められています。
    (AGIなりたての頃は特別)

    装備の補正の、突き、斬り、魔法攻撃の3つはステータスの約3倍ほどダメージが上昇します。
    命中、回避などの補正はステータスと同じ上昇をしています。

    なので、狩りの場合では装備で命中や回避などを補うよりかはステータスで多目にDEX等を上げておき、
    装備ではできるだけ攻撃力を上げるようにすることでキャラを強化しています。

    DEF型の場合は、ステータスだけでは足りない場合がほとんどなので装備で少し補うような装備をしています。
    対人ステ(又は要塞ステ)について
    「対人戦ステータスは一人で考える。そこから既に戦いは始まっている」という風潮があるため、対人ステに関してはまともな返答は返ってきません。
    過去ログなどを参照しながらステータスを作りましょう。
    (イスピンにはM多目のFM型が要塞ステにいいみたいです)

    イスピンでの立ち回り・戦術等の質問等は聞いてみるといいでしょう。
    覚醒について
    覚醒クエストに関しては過去ログにどのように攻略したのか・クエストをやる方へのアドバイス等情報は出回っていますので一度目を通しておきましょう。
    読まないで、どのようにしたらいいですか等の質問をしても返答は返ってこないと思われます。
    質問したら
    返答が返ってくるまで多少時間がかかることがあります。
    それまでは自分なりにどうすれば良いかを調べ・考えながら返答を待つといいでしょう。

    もし返答があった場合はきちんとお礼をしましょう。
    返答者も人です。お礼がなくどんどん質問されては返答者も気分が悪くなります。
    その他
    特に重要ではないが、たまーに話題に出てくるものor出てきそうなもの
    スキルの呼び名について
    正確な呼び名が無いため、イスピン内でのみよく使われる。
    一般には通用しないので注意。

    ・散花舞
    「ちりはなまい」「さんかまい」「ちっかまい」等(日本語読み)
    「サンファム」「チカブム」等(韓国での呼び名?)
    語呂がいいため、「サンファム」と呼ばれることが多い
    「チカブム」と言うとCP3ボスと被っているので間違われやすい。

    ・御剣術
    「ごけんじゅつ」「みつるぎじゅつ」「みけんじゅつ」等

    ・疾風突
    「しっぷうつき」「しっぷうとつ」

    ・ダブルクロススラッシュ
    英語の読みではDouble Cross Slashになり、DCS(又はDC)と略されそうだが、
    ダブル=W、クロス=Xと略され、今ではWXと言われるようになった。
    (スラッシュはどこに…)
    飛は何故18で止める?
    Xienの関係により、飛を19以上にしてしまうと他の剣系スキルを1つ上げれなくなってしうのが理由です。
    飛を18で止めることにより他剣系スキルをすべてマスターできます。
    高lv突きDEFは珍しい?
    突きはAGI型で作りやすく、突きAGIになる人は多いです。
    突きDEFは多少作りにくいだけで特に不利なことはありません。気分転換には良いかもしれません。
    旧・質問前に
    134 ◆4FKa5dUojw氏作成の質問前にはこちらにあります。
    質問前に
    最後に
    質問があったもの・多そうなもの・ありそうなものをピンスレ、Ispin Wiki等参考にしながら書かせていただきました。
    需要があるかはわかりませんが、使ってくださるとうれしいです。
    所々自分の独断と偏見が入ってるので真に受けないようにしてください。
    ここはこうしたほうがいいのでは等、指摘はどんどん言ってれると助かります。遂次修正していきます。
    ここのページはちょくちょくと更新していこうと思います。
    最後に、ピンスレの住人に感謝

    …誤字、脱字等々、所々見逃してください…